てくてく☆ポン

4歳と2歳の1男1女を育てているシングルマザーの子育て日記・マンガ

続・きょうだいの関わり(2歳と4歳)

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

f:id:madatamago:20180418234622j:plain

f:id:madatamago:20180418234627j:plain

足りないパーツをお姉ちゃんの作品を破壊して持ってくるゴンちゃん・・・。

ゴンちゃんはやってはいけないというのは分かっていても「やめられない止まらない」ようで、しばらくは喧嘩が続きそうです・・・。

タコの知能は人間の3歳程度あるらしいのですが、3歳まではタコよりも賢くないと思えば、イヤイヤ期も乗り越えれる!というお話をどこかで読んで、なるほどーと思ったことがあります。

でも、言ってもできなくても言い続けねば、ですね。

「人の作品は壊しちゃダメ!」

(そして、タコは賢いそうで、「タコ 賢い」で検索するといろいろと賢いエピソードが出てきます。興味のある方はぜひ!)

もんちゃんも以前より怒らなくなってきて、寛大になったのか、あきらめてきたのか・・・。前者だといいな・・・。

きょうだいの関わりからお互いに学ぶことは多いハズ!