てくてく☆ポン

4歳と2歳の1男1女を育てているシングルマザーの子育て日記・マンガ

お母さん?まま?何て呼ぶ?

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

皆さん、子どもにお母さんのことを何と呼ばせていますか?

我が家では、「お母さん」と教えているのですが、ゴンちゃんは今まで「おかあさん」ということが出来ず、「かーちゃん」とか「かーしゃん」とか「かーにゃん」とか呼んでいました。

 

先日、

f:id:madatamago:20180426093700j:plain

f:id:madatamago:20180426093722j:plain

初めて、「おかあさん」という言葉らしきもので呼んでくれました!

おかあさんだと「か」の音が長いのですが、何故か「さ」の音が長く、

おかっすぁ~んという面白い発音です。(かの音は短い)

 

その一方で、周りのお友達が「まま」呼びが多いので、「まま」ともときどき呼びます。

主に甘えたいときや泣いているときには「まま」と呼ぶような気がします。

f:id:madatamago:20180426093728j:plain

母親を何と呼ぶか、最近は「まま」呼びも多いですよね。

「まま」という発音は、赤ちゃん言葉と同じ性質を持っていて、子どもが発音しやすい「あ」の音の繰り返しで成り立っています。

なので、発音が上手でない低年齢の頃から発音できるという!

 

ゴンちゃんも「お母さん」や「母ちゃん」と言えるけれど、「まま」を使うのは、

f:id:madatamago:20180426093732j:plain

 

たまに、どの呼び方で呼ぼうか考えているのか、呼ぶ前にタイムラグがあるときもあります。(笑)

f:id:madatamago:20180426093736j:plain