てくてく☆ポン

4歳と2歳の1男1女を育てているシングルマザーの子育て日記・マンガ

自分の武器が分かっている

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

f:id:madatamago:20180609000132j:plain

f:id:madatamago:20180609000311j:plain

f:id:madatamago:20180609000141j:plain

f:id:madatamago:20180609000144j:plain

f:id:madatamago:20180609000147j:plain

f:id:madatamago:20180609000152j:plain

大人が、他の人を動かそうとしたら言葉を尽くしても動いてくれるかわからないのに、子どもは表情一つで大人を動かす。

ずるいZE・・・。

暑くなってきたからか、やたらとお茶を要求するようになりました。そして、寝る時や歯磨きなどのイベントになると欲しがるんですよね。遊んでいるときは要求しないのに!寝る前は3回も4回もお茶を欲しがるので、夜中のオムツがパンパンに・・・。かといって、お茶を制限して良いものかも悩みます。

 

<ゴンちゃんの呼び方>

以前はお母さんだったのが、母さん呼びに。一時的なものかも?

 

<ゴンちゃんのハミガキ>

だんだんと嫌がらなくなり、足でおさえなくても出来るようになってきて、少しずつ楽になってきました!お茶を飲んでからやるとゴキゲンで磨かせてくれます♪