てくてく☆ポン

4歳と2歳の1男1女を育てているシングルマザーの子育て日記・マンガ

言葉で自分の症状が言えるようになった!

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

f:id:madatamago:20180721001907j:plain

f:id:madatamago:20180721001910j:plain

f:id:madatamago:20180721001914j:plain

f:id:madatamago:20180721001918j:plain

お腹にガスがたまっていただけだったようです。

良かった良かった。

病気のときでも、もんちゃんもゴンちゃんもあまり体調が悪そうにはせずに、いつも通りはしゃぎまわっています。

体調が悪そうにしていたらしていたで、辛い姿を見ると、代わってあげたい・・・!と心が痛みます。

今回の胃腸風邪?では、本当に辛そうでゴキゲンもずーっと良くなかったので、本当に治って良かったです!

 

ゴンちゃんも自分の体調を言葉で伝えてくれるようになって、少し安心できるようになりました。

特に熱のない場合は、泣いたり、機嫌が悪かったりする理由が何か分かりづらくて、イヤイヤ期だと、単に機嫌が悪いのか、本当に体調が悪いのか、判断のしようがないですしね。(ご飯食べないことも体調が良くてもありますし)

言葉で言ってくれることで、安心するし何よりも適切な対処ができるので助かります!