てくてく☆ポン

4歳と2歳の1男1女を育てているシングルマザーの子育て日記・マンガ

断られない頼み方を模索する子どもたち

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

f:id:madatamago:20180924011045j:plain

f:id:madatamago:20180924011049j:plain

f:id:madatamago:20180924011052j:plain

f:id:madatamago:20180924011054j:plain

断られないように言葉を巧みに選んで頼んできますね。

もんちゃんもよく使います。

子どもは自分でできないから、大人にうまく頼んでやってもらうしかないですもんね。大人がどうしたら動いてくれるのか日々研究しているというか、断られたら次は違う頼み方をしてくるので面白いです。

こうやって断るとまた、断られない頼み方を模索してくるんだろうなぁ・・・。(笑)

 

最近は、昼寝をするゴンちゃん(2歳)の方が、もんちゃん(4歳)よりも寝るのが遅い傾向にあります。

でもゴンちゃんの方が、朝早く起きるので睡眠時間は足りているっぽいです。