てくてく☆ポン

4歳と2歳の1男1女を育てているシングルマザーの子育て日記・マンガ

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

発音の練習中

tekutekupon.hatenablog.jp 前回の記事の続きです。 ということで、なぞが解けました。 「さ」行が「た」行に置き換わるという法則が分かると、他のことにも応用がきいて助かります。 ※ちょっとわかりづらいですが、タクシーの「し」の音が「ち」に代わって…

言葉が伝わらないの

言葉を話すまでの過程には、単語を覚えるだけでなく、正しい音を聞く力、正しい音を発音する力も必要です。 ゴンちゃんは同時期のもんちゃんよりも話す単語が少ないなーと思っていましたが、この正しい音を発音する力がまだまだ未熟で、周囲がそれを意味のあ…

ゴンちゃんの遊び

そして、お片付け 背中に車を走らせると、こしょばいのか喜びます。楽しくて何回もやってしまう。 //

どう考えてもトーマス

前回の記事から続きました。 前回の記事はこちら↓ tekutekupon.hatenablog.jp 本当に「ぽーい」と言いながら投げます。 その音の響きとやっていることのギャップがすごい。 ゴンちゃんは、「怖がり期」に入ってきたかもしれません。 昔は全然平気だった掃除…

クリスマスの一喜一憂

今更ですが、クリスマス4コマ漫画です。 動かしちゃダメだったの? それまでのウキウキぶりはどこへやら・・・攻撃対象となってしまったトーマスでした。 ゴンちゃんへのクリスマスプレゼントはこちら↓ プラレール トーマスといっぱい貨車セット 出版社/メー…

フラグ

このセリフを言った翌日はたいてい熱を出すという・・・。 このフラグの折り方が分かりません。 //

そのままが良かった

なんか、ごめん! まさか、二つに折っただけでそんな絶望するとは思わなんだ。 そして、スティックパン3本食べました。(おやつ) //

所得税の青色申告承認申請書の書き方

前回の記事で、青色申告を受けるには、事前申請が必要だというお話をしました。 tekutekupon.hatenablog.jp 今回は、申請書の書き方についてです。 所得税の青色申告承認申請書の書き方 宛先・・・納税地を管轄している税務署長宛。 日付・・・提出する日を…

個人事業主で青色申告をする人は、簿記3級の勉強をするといいというお話

もうすぐ確定申告の時期がやってきますね! 今年は、2018年2月16日(金)〜3月15日(木)です。早め早めにやっておくと、気が楽ですよね。 私は、確定申告の書類作成はもう終わらせました! 何回目かの青色申告者ですが、夏に簿記3級の試験を受け勉強をしたので…

ホラーではない

自分の服も汚れることが前提なので、同じ服しか着なくなりました。(汚れが取れにくい素材の服は着ない) //

お姉ちゃんが使っているおもちゃが使いたいお年頃

もんちゃんの使っているおもちゃが欲しくて取り合いになるようになりました・・・。 ゴンちゃんもじっくり遊びたいときがあるのかな、と思ってもんちゃんにしばらく貸してあげてと頼んで、もんちゃんと他のおもちゃで遊んでみたりもしたのですが、 そうする…

リカちゃんの進化

先日、もんちゃんが4歳の誕生日を迎えました。 もんちゃんが選んだリカちゃんはこちらです。↓ リカちゃん ドール キラチェン リカちゃん 出版社/メーカー: タカラトミー 発売日: 2017/07/13 メディア: おもちゃ&ホビー この商品を含むブログを見る CMでやっ…

一度覚えたことはなかなか忘れない

今の時期、どんどんと言葉を覚えてきますね。 「おちゃ」、「まんま」、「ねんね」、「くるま」、「とらっく」、「んご(りんご)」、「パン」、「あんぱんまん」、「だっこ」、「くつ」などなど話せる言葉がぐっと増えてきました! //

自撮りが下手すぎる

あけましておめでとうございます! 今年もよろしくお願いします。 ところで、このアンパンマンショーバイキンマンの中の人がすごすぎたのか、バイキンマンの魅力再発見のショーでした! 着ぐるみは着ぐるみならではの良さがありますね!バイキンマンの可愛さ…