てくてく☆ポン

4歳と2歳の1男1女を育てているシングルマザーの子育て日記・マンガ

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

突っ込みどころ満載のお医者さんごっこ

最終的に放置プレイで終わる。 //

休むという選択肢はない

ゴンちゃんは、熱が出ても本当に熱があるの?と思うくらいいつも通りに元気です。 でも、休まないせいか、熱が長引きます。 休んで!!! //

お母さん?まま?何て呼ぶ?

皆さん、子どもにお母さんのことを何と呼ばせていますか? 我が家では、「お母さん」と教えているのですが、ゴンちゃんは今まで「おかあさん」ということが出来ず、「かーちゃん」とか「かーしゃん」とか「かーにゃん」とか呼んでいました。 先日、 初めて、…

ねぇ、お母さん、起きてる?

母が起きているか定期的に確認してきます。(てか起こしている?) 顔の皮膚を引っ張られるのは結構痛い・・・。 ゴンちゃんが寝てくれない話 tekutekupon.hatenablog.jp //

天国から地獄

要領のいいゴンちゃん。 ゴンちゃんの要領のいい話。 tekutekupon.hatenablog.jp //

仲のいいときもある(2歳と4歳)

最近、ケンカが多かったけれど寝ているときは仲良しでした!!! ときどき、ケンカの夢を見ているもんちゃんに「ゴンちゃんだめー!」という掛け声と共に裏拳でたたかれます。 //

続・きょうだいの関わり(2歳と4歳)

足りないパーツをお姉ちゃんの作品を破壊して持ってくるゴンちゃん・・・。 ゴンちゃんはやってはいけないというのは分かっていても「やめられない止まらない」ようで、しばらくは喧嘩が続きそうです・・・。 タコの知能は人間の3歳程度あるらしいのですが…

長生きしたいのは、あなたと長くいたいから

4歳くらいから、「死」とか「死後の世界」とかそういった概念が分かるようになり、興味が出てくるのかもしれません。 私は通っていた幼稚園が仏教系で幼稚園の頃から「地獄」の話やお坊さんの説教とかを聞いていたのもあって、「死んだらどうなるの?」とか…

そろそろジャイアニズム?

ぼくが使えないなら、お姉ちゃんも使えなくしてやる的発想。 どんどんと、感情が豊かになってきますね。 嫉妬とか、お姉ちゃんと比べたりとか、平等じゃないと怒ったりとか、いろんなことを考えて、いろんなことを見て、いろんなことを要求してきます。 心の…

子どもにどうやって英語を学ばせる?

英語、これからの時代、必須ですよね。 言語は小さいうちだと習得しやすいと聞きますが、そもそも親が話せないのにどうやって学ばせたらいいのやら、そのノウハウが分かりません。 教材を使うにしても費用対効果が謎で、実際にどれほど効果があるのか身をも…

子どもたちがなかなかお風呂に入らない問題

オフロ・・・ オフロ・・・・・・・ 問題、それは・・・ 2人で遊ぶ遊びは楽しすぎて、切り上げることがなかなかできません。 今までは、母と一緒に遊んでいたので、私がお風呂に入るよーと遊びを切り上げれば、もんちゃんが私の後についてきて、それをみてお…

言葉が話せるという破壊力

危うく召されるところだった・・・!危なかった・・・! 動画に撮って残しておきたいのですが、なかなか撮っているときに都合よくしゃべってはくれないっていう・・・。 //

きょうだいの関わり

ゴンちゃんが2歳になり、だいぶしゃべれるようになってきました! すると、姉弟間でも会話をするように・・・!!! 当たり前なんだろうけれど、夢のようです! 半年前はこんな会話でした。↓ tekutekupon.hatenablog.jp そして、2人だけで仲良く遊ぶ姿もたく…

母の手への絶対的な信頼を感じる

もんちゃんも、ゴンちゃんもどちらも母とくっついて寝るのが習慣になっていて、逆になしでは寝れなくなってしまいました。 もんちゃんは、お腹だったり背中だったり足だったりに私の手を当てて寝ています。 今は3人でぴったりくっついて寝ているのが、時がた…

もんちゃんによる命名とお花見

確かに、冬の間にどんどん肥えて、顔がまん丸になってきた、ゴンちゃん。 おじいちゃんにも「大福みたい」と言われております。 うん、もちもちほっぺが美味しそうだぞ! 「Google先生」と言い続けていたら、ゴンちゃんもスマートフォンの事を指して「しぇん…