てくてく☆ポン

4歳と2歳の1男1女を育てているシングルマザーの子育て日記・マンガ

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

会話が成り立つようになってきた!(2歳)

なるべく、子どもたちの成長記録をリアルタイムで残したいので、間は空けないようにしたいのですが、仕事が忙しくなると姿を消します・・・。 お久しぶりです。タマゴです。 ゴンちゃんですが、2歳を過ぎ、だんだんと言葉の数も増え、2語文、3語文、「てにを…

お姉ちゃんと一緒がいい!

その中身より、「お姉ちゃんと同じように扱ってもらった」というのが重要なようです。 異性でもこんなにライバル意識が強いと、同性だとどうなるんだろう? 特に好みが違うので、(色の好み、もんちゃん:ピンク、ゴンちゃん:青)(好きなもの、もんちゃん:…

2歳男児の出来る男術

こうして、私の出番なく丸く収まりました。 ゴンちゃんが、正確にもんちゃんの好みを把握していたことにビックリ!(もんちゃんはピンクが大好き) そして、なんだかんだ得をしている下の子、要領いいわ。 ☆ゴンちゃんの要領いい話 www.tekutekupon.com www.…

母の仕事② ~枕の役割~

まさかのクロスの格好で寝ることになりました。 雑巾ってすごいや、毎回この苦しみを味わっているんだぜ・・・。 ぞうきんを絞るときは優しく絞ろう、と思いました(まる) //

母の仕事① ~お布団の役割~

もうそろそろ、子どもたちも大きくなってきたので布団をいまの2組から3組にしようかな、と思っていたのですが。 意味ないよね、そのうちの1組は確実に使われないよね・・・ていう。 もんちゃんは「暑いからお母さんの上で寝たい」って言っているんですが、絶…

なぜ、勉強しないといけないの?と子どもに聞かれたら何と答えますか?勉強する理由は・・・

オギャーと生まれたときから、「学び」は始まっています。 学校に行くようになると、さらに顕著になります。勉強をしなければいけなくなるからです。 子どもが勉強に躓いたとき、また躓かなくても興味が持てないときなど 「なぜ、勉強しないといけないの?」…

空気を入れています

つくづく、こどもって演技派だな~と思います。 //

長男(2歳)の斬新なかくれんぼ

お腹は隠してました。 ちゃんと、見つからないように?身動きせずにしていたので、本人は隠れてるつもり。 //

2歳の言葉の発達

何度教えても「げんかん」って言います。 エンドレスげんかん・・・。 //

ゴールデンウィークのおでかけは花鑑賞

いつも、当ブログにお越しいただきありがとうございます! この度、独自ドメインに変えたのですが、その変えるタイミングでいただいたはてなスターが何故か消失するという不具合に見舞われました。。・゜゜・(>_<)・゜゜・。 前回の記事に押していただいたは…

母の背中を見ると

背中を見ると、条件反射でしょうか。二人とも高確率で乗ってきます。 背中は乗るもの!と認識しているようです。 可愛いですが、歯磨き中は、危ないのでやめてもらいました。 //

いつも喧嘩をしているわけじゃないよ

兄弟げんかばっかりしているような気がしてしまうけれど、ゴンちゃんはもんちゃんを、もんちゃんはゴンちゃんをお互いに思いやっているんだなーという場面もたくさんあります。 優しい部分もちゃんと見て、ちゃんと覚えておきたいと思います。 チーズは6Pチ…

イヤイヤ期のイライラを軽減させる画期的方法

もんちゃんが考えたイヤイヤ期の乗り越え方。 ゴンちゃんは眠くなってくると、周囲に八つ当たりをし始めます。 そして、一緒に遊ぶことの多いもんちゃんが一番の被害者に。 そこで、もんちゃんが考えたのが、あえて「悪者の名前で呼ぶ」こと。 「バイキンマ…