てくてく☆ポン

4歳と2歳の1男1女を育てているシングルマザーの子育て日記・マンガ

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

うん、そうするよね

子どもウォッチングが趣味になりつつあるタマゴです。 一挙一動がかわいくてついつい見てしまう。 子どもたちは大人と同じ椅子を所望するようになり、子ども椅子は撤去しました。 「これ大人用だよ」と言うと「もんちゃん大人だよ」と言われる。大人と同じが…

お知らせ

すくパラ倶楽部NEWSさんで漫画を紹介していただきました! news.sukupara.jp 子育ての合間に、いろいろな方のマンガを読んで情報を集めたり、フフフと楽しんでいます♪ news.sukupara.jp //

荒ぶるデラウェア

デラウェアが皮から飛び出る時の勢いで飛んで行ってしまい、なかなか食べれないゴンちゃん。 そしてそれを拾い続けるワタシ・・・。 子どもと一緒にいると、リアクションが大きくなってしょうがない。 うまく口に入らなくてもどかしい。(私が) //

蛍を見てきました。

先日、ホタル観賞に行ってきました!(※写真はイメージです。) 街灯もない暗い道&川に落ちるといけないので子どもたちは抱っこ。 往復約2時間の間、ほとんど私はゴンちゃんを抱っこ、兄はもんちゃんを抱っこしてくれていました。 ※筋肉痛のせいで、自分の…

騙された!

メロンだと思ったらキュウリだった話。 キュウリは、輪切り+薄切りにして出していることが多いので、いつもと違うスティック状のものがキュウリだと思わなかったようです。 それにしても、1年に数回食卓に並ぶかどうかのメロンの味をちゃんと記憶しているな…

自分の武器が分かっている

大人が、他の人を動かそうとしたら言葉を尽くしても動いてくれるかわからないのに、子どもは表情一つで大人を動かす。 ずるいZE・・・。 暑くなってきたからか、やたらとお茶を要求するようになりました。そして、寝る時や歯磨きなどのイベントになると欲し…

負けられない 譲れない

まだ完全に足が離れていないから、自分の番は終わっていない理論。 いつも、平等に穏やかに遊びたいもんちゃんと、意地を張るゴンちゃんの間でケンカが絶えません。 しかし…譲りたくないばっかりに全身の力を使って戻ってくるゴンちゃんには笑いました。(笑…

今や息子のほうが詳しい

何故知っているのに聞くのだろう?と不思議でしたが、このやりとり、どこかで見たような・・・。 そういえば、ゴンちゃんが言葉の覚えはじめのころに「こどもずかん」をみて、「〇〇はどれ?」とゴンちゃんに聞いていました。 www.tekutekupon.com はっ!も…

違和感ゼロ

違和感なく紛れ込んでて、しばらく気づかなかった・・・。 塩、君もドーナッツ食べたかったんだな。 ゴンちゃんはドーナッツを「どーな」と省略して言います。単語の一文字目だけとか、最後だけとか省略する。 //