てくてく☆ポン

4歳と2歳の1男1女を育てているシングルマザーの子育て日記・マンガ

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

セミバクダンに驚かされる

セミバクダンを道のいたるところで見かける時期になってきました。 虫が動くだけで一大事です。 ゴンちゃんは、今まさに虫が怖い時期のようです。アリでもダンゴムシでもなんでも怖がっています。少し前までは喜んでアリを追いかけていたのに。 思えば、もん…

暑すぎておかしなことになってる!

体温計は、気温が高すぎて「L」まで下がらないし、柔軟剤は暑さで変質していました・・・。(買ったばかりでもったいないので柔軟剤はそのまま使っています。) 作っても作ってもすぐになくなるお茶・・・。 去年までは夜間の冷房は必要なかったのに、今年は…

言葉で自分の症状が言えるようになった!

お腹にガスがたまっていただけだったようです。 良かった良かった。 病気のときでも、もんちゃんもゴンちゃんもあまり体調が悪そうにはせずに、いつも通りはしゃぎまわっています。 体調が悪そうにしていたらしていたで、辛い姿を見ると、代わってあげたい・…

お知らせ②

すくパラ倶楽部NEWSさんで漫画を紹介していただきました! news.sukupara.jpこの漫画を描いたのは少し前ですが、実際に今この状態です・・・。 なかなかブログに来れません・・・。 皆様も暑い日が続きますが、お体に気を付けてお過ごしください。 子育ての…

ケンカが増えた

ゴンちゃん、2歳。 前はけらけら笑っていたけれど、泣いている人を見たらなでなでしてくれるように! いたわる気持ちが芽生えてきました! 最近は、おもちゃの取り合いやらなんやらでケンカの頻度が格段に増えました・・・。 ゴンちゃんは、自分が使ってい…