てくてく☆ポン

4歳と2歳の1男1女を育てているシングルマザーの子育て日記・マンガ

畑で大きなスイカが採れたからクックルンで紹介されたスイカゼリーにしてみた。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

今日は、子どもたちとおじいちゃんの畑でミニトマトやナス、ピーマン、ズッキーニなどなどの野菜を収穫しました!

f:id:madatamago:20170716224640j:plain

f:id:madatamago:20170716224714j:plain

ミニトマト狩りでたーくさん収穫してくれました!!

あっという間になくなるんですけれどね。

そして以前から楽しみにしていたスイカも!

大きな玉になってくれていました♪(人物が写っているので写真は控えますが・・・)

 

スイカはこの間NHKのクックルンでやっていたスイカの丸ごとぷるぷるゼリーにしました!

スイカを半分にして、中身をくりぬき、こした液に粉寒天、グラニュー糖、レモン汁をいれて、容器に戻し入れます。冷やし固めた後はスイカのように切って出来上がり☆

(詳しい作り方は上のリンク先へ)

f:id:madatamago:20170716221610j:plain

見た目がスイカでかわいいのです!

スプーンで食べれるからスイカよりも手が汚れず子どもも食べやすい!

甘さも控えめで(甘さはお砂糖の量で調節できます!)夏にもさっぱりと食べれますよ~☆

ゴンちゃんもたくさん食べました!!

 

もんちゃんはクックルンが大好きです☆

自分も好きだったな~(そのころはひとりでできるもんでしたが)

メニューを見ると本格的なものを作っているのですね。いままで子どもたちしか目に入っていなかったよ・・・

レシピ参考にしてみよう。

 

タマゴ