てくてく☆ポン

4歳と2歳の1男1女を育てているシングルマザーの子育て日記・マンガ

【子どもと遊ぶ】親も子どもも喜ぶ、絶対に家が汚れないお絵かきの仕方

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

f:id:madatamago:20171001005718j:plain

皆さんのお子さんはお絵かき大好きですか?

もんちゃんは「どんな遊びが一番好き?」と聞くと「お絵描き!」というくらいお絵描き大好きです!

でも、お絵描きって、 たくさんさせてあげたいけど、おうちが汚れるし、目も離せないし・・・。 という気持ちの方も多いはず!

家が絶対に汚れないお絵描きで、しかも子供が必ず喜ぶ方法をご紹介します!

 

今回も100均ですべての道具が揃います。ぜひお近くの100均へ。100均アイラブユー♡

※今回の道具はすべてSeriaで揃えています。

必要なもの

まず、アイテムをそろえます。

1.丸い形のカラーシール

f:id:madatamago:20171001000300j:plain

こちらが今回のお絵かきの主役です!いろんな色や大きさがあるので、てきとうにお好きなものを用意してください。

2.色画用紙

f:id:madatamago:20171001000320j:plain

白い画用紙よりも色画用紙のほうが向いています。

テーマによっては黒の画用紙が大活躍します!

 

お絵描きの仕方

あとは、用意した色画用紙にカラーシールをペタペタと貼って絵を描いていくだけです。

小さいお子さんだったら、特に「絵を描く」ことには意識せず、好きなように貼っていってもらえばいいと思います。

ある程度大きいお子さんならテーマを決めてかいてみたり、テーマに合わせて色画用紙を選んでみるのもいいかもしれません。(花火の絵を描くなら、黒い色画用紙など)

シールで絵を描くメリット

家が汚れない

絵の具やクレヨン、ペンなどを一切使わないので、家が汚れる心配がありません

シールだと家具や家についても簡単にはがすことができます。

下に小さい子がいても大丈夫

まだ、食べ物以外を口に入れてしまう小さな赤ちゃんがいらっしゃるご家庭では、絵の具やクレヨンはなかなかおうちの中で使うことができません。

我が家でも絵の具はゴンちゃんが寝た後、と決めてやっています。

シールであれば兄弟一緒にお絵描きができます

※シールも誤飲の危険性があるので、食べてしまう可能性がある場合は控えたほうが良いと思います。

子どももシールが大好き

しかも、シールって子どもが大好きですよね!

もんちゃんも喜んで貼ってくれます。

カラーシールはシールの中でコスパ最強

そして、シール好きの子どもは100均のシールだとすぐに1枚貼り終わってしまって、あまり間が持たないというか・・・。たくさん買うにもコスパが悪いし・・・。

でも、このカラーシールなら、物によって100円で600枚以上も入っています!

子どもがどんどん貼っても全然なくなりません。ハハハ、もっと使うがいい!(大人の余裕★)

作品として取っておける

普通のシールは貼って終わりですが、「シールでお絵かき」であれば貼った後のものが子どもの作品になります!(親バカの発想かもしれませんが…)

貼った後も親子で絵を眺めながら、「これは何?」と聞いたりだとか、親子のコミュニケーションツールとしても活躍しますね!

 

もんちゃんが作ってくれたのはこちら↓

f:id:madatamago:20171001000457j:plain

お花畑だそうです♪

 

ちなみに大人がやっても結構面白いです。子どもと一緒に楽しむこともできます。

ぜひ、お絵描き!と子どもが言い出したら「じゃあ、今日はいつもと違うお絵描きをしてみようか」と勧めてあげてくださいね。