オススメの絵本「あかちゃん社長がやってきた」
オススメの絵本、第二弾は、「あかちゃん社長がやってきた」です。
日本ではどちらかというと子育てが神聖化されていて、絵本の内容も赤ちゃんや子育て=尊い!みたいな風潮ですが、さすが海外、この絵本は違います。
子育てコンチクショウ!
と思える絵本です。(え?褒めてる?)
いい意味で子育てのリアルが描かれています。
ストーリーはえげつない?
もっと赤ちゃんきゃわゆい☆となる内容かと思って買ってみて、あまりにえげつない内容だったから最後くらい、オチに救いがあるのかと思いきや・・・・
子育て経験者からは「ですよねーwww」となる赤ちゃんあるあるがいっぱい。
※子育て前でも、 赤ちゃん=カワイイ!となるかどうかは読む人次第です。
プレママさんや出産祝いにオススメの理由
子育てに幻想を抱きがちなプレママさんにオススメしたい絵本です。
子育てってこういうものなんだよ。(* ̄▽ ̄)フフフッ♪
実際に子育てしてみて「あれ?思ってたのと違う」となるより、前もってかわいいテイストでリアル子育てに触れられるのがいい点です。(たぶん)
でもえげつない反面、赤ちゃんのことがメインであり、親の苦悩などは一切触れられていないので暗い印象はありません。
子育てが大変だって言いづらいときにも
私がもんちゃんを産んですぐくらいの時、子育てって大変だなーと思っていても、周りの友人たちが生き生きと子育てをしているのを見ていて、その本音を言いづらいと感じたことがあります。
子育て辛いと思っているの私だけなのだろうか?
この絵本は、子育てがこういうものなんだって絵本にしていいんだ!子育て大変だって言っていいんだ!(目からウロコ)という絵本なのです。
「私だけ大変なのかな」と孤独になりそうなときに読んでもらえたらと思います。