てくてく☆ポン

4歳と2歳の1男1女を育てているシングルマザーの子育て日記・マンガ

きょうだいのおもちゃ取り合い問題

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

f:id:madatamago:20171104225900j:plain

いくら弟にだって、なかなか貸すのは難しい年ごろ・・・。

そして・・・

f:id:madatamago:20171104225909j:plain

下の子が大きくなってくると勃発する、おもちゃ取り合い問題。

おもちゃの取り合いやけんかが始まった時は、できるだけ「中立」の立場で接したいところ。

もんちゃんには、「ゴンちゃんはお姉ちゃんがまだ使っているってわからなかったんじゃないかな?」、

ゴンちゃんには、「お姉ちゃんまだ使っていたみたいだよ」

と、それぞれの気持ちを代弁してます。

 おもちゃの取り合いやけんかの経験から、相手の気持ちを思いやれるようになってくれたらいいなぁと思います。

 

最近もんちゃんの成長を著しく感じる。

涙腺が緩みっぱなしです。