てくてく☆ポン

4歳と2歳の1男1女を育てているシングルマザーの子育て日記・マンガ

発音の練習中

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

tekutekupon.hatenablog.jp 前回の記事の続きです。

f:id:madatamago:20180124000219j:plain

ということで、なぞが解けました。

「さ」行が「た」行に置き換わるという法則が分かると、他のことにも応用がきいて助かります。

※ちょっとわかりづらいですが、タクシーの「し」の音が「ち」に代わっています。「た」の音はなぜか濁ってるけど・・・。

 

<最近言えるようになった単語>

パトカー→とかー

救急車→くかー

「ぱ」は言えるはずなのに、自分で略して言いやすいようにしている傾向も見られます。

 

ゴンちゃんが使っているおもちゃは↓ 

これです。

友人が、子どもが1才半の時にこれを買ったらものすごく言葉を覚えた!とオススメしてくれましたが、子どもの言葉の翻訳としても使えます。(笑)