てくてく☆ポン

4歳と2歳の1男1女を育てているシングルマザーの子育て日記・マンガ

きょうだいの関わり

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

f:id:madatamago:20180404102236j:plain

ゴンちゃんが2歳になり、だいぶしゃべれるようになってきました!

すると、姉弟間でも会話をするように・・・!!!

当たり前なんだろうけれど、夢のようです!

半年前はこんな会話でした。↓ 

tekutekupon.hatenablog.jp

 

そして、2人だけで仲良く遊ぶ姿もたくさん見られるようになりました。

以前は、同じことをして遊ぼうとすると、もんちゃんの作品をゴンちゃんに壊され(作るより壊すのが好きな時期)

f:id:madatamago:20180404102239j:plain

と、もんちゃんが泣いて終わる・・・ということが多かったのですが。

いまや・・・

f:id:madatamago:20180404102246j:plain

もんちゃん自らゴンちゃんと積極的に遊ぶように!!!!

もんちゃんも「前はゴンちゃんやだーってなってたけれど、今は大好きなんだよ」と言っています。

 

うん、うん。お母さんもうれしいよ。