てくてく☆ポン

4歳と2歳の1男1女を育てているシングルマザーの子育て日記・マンガ

子どもたちがなかなかお風呂に入らない問題

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

f:id:madatamago:20180404145240j:plain

f:id:madatamago:20180404145247j:plain

オフロ・・・

オフロ・・・・・・・

 

 

問題、それは・・・

f:id:madatamago:20180404145253j:plain

2人で遊ぶ遊びは楽しすぎて、切り上げることがなかなかできません。

今までは、母と一緒に遊んでいたので、私がお風呂に入るよーと遊びを切り上げれば、もんちゃんが私の後についてきて、それをみてお姉ちゃんの後をゴンちゃんがついてきて、というスタイルでした。

 

何か、二人がお風呂場に向かえるような手はないかと、

f:id:madatamago:20180404145300j:plain

デスヨネー。

 

子どもたちも賢く、同じ手が二度通用しません。

というか、今まで自分たちで脱衣所まで来てくれていたのが、楽すぎたのかもしれないです。

 

今は、抱っこで一人ずつ連れて行っています。

これから模索しながらいい手を見つけていこうと思います。

f:id:madatamago:20180405192616j:plain