てくてく☆ポン

4歳と2歳の1男1女を育てているシングルマザーの子育て日記・マンガ

イヤイヤ期のイライラを軽減させる画期的方法

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

f:id:madatamago:20180501125057j:plain

もんちゃんが考えたイヤイヤ期の乗り越え方。

 

ゴンちゃんは眠くなってくると、周囲に八つ当たりをし始めます。

そして、一緒に遊ぶことの多いもんちゃんが一番の被害者に。

 

そこで、もんちゃんが考えたのが、あえて「悪者の名前で呼ぶ」こと。

「バイキンマンだからしょうがないよね」

「だって悪いことをするのはバイキンマンだから!」

という思考でイヤイヤ期のどうしようもない理不尽さをスルーできます。

バイキンマン、ごめん!

 

お姉ちゃんを噛んだり、人に向かっておもちゃを投げたときはしっかりと怒っています。