てくてく☆ポン

4歳と2歳の1男1女を育てているシングルマザーの子育て日記・マンガ

会話が成り立つようになってきた!(2歳)

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

f:id:madatamago:20180530110104j:plain

f:id:madatamago:20180530110107j:plain

f:id:madatamago:20180530110111j:plain

f:id:madatamago:20180530110114j:plain

なるべく、子どもたちの成長記録をリアルタイムで残したいので、間は空けないようにしたいのですが、仕事が忙しくなると姿を消します・・・。

お久しぶりです。タマゴです。

 

ゴンちゃんですが、2歳を過ぎ、だんだんと言葉の数も増え、2語文、3語文、「てにをは」をつかうなど目覚ましく発達しております!

そして、以前はコッソリ食べたふりして床に捨てていた嫌いな食べ物たちは、食べ物を粗末にすると怒られることを学んだようで、母に堂々と渡してくるようになりました!確かに、粗末にしてないね!

グリーンピースは、ハヤシライスに入っていれば食べてくれるんですが、毎回ハヤシライスと言うわけにもいかず・・・なので、残したいときは残しても良いことにしています。