てくてく☆ポン

4歳と2歳の1男1女を育てているシングルマザーの子育て日記・マンガ

ケンカが増えた

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ゴンちゃん、2歳。

f:id:madatamago:20180702011228j:plain

f:id:madatamago:20180702011231j:plain

前はけらけら笑っていたけれど、泣いている人を見たらなでなでしてくれるように!

いたわる気持ちが芽生えてきました!

 

f:id:madatamago:20180702011234j:plain

f:id:madatamago:20180702011237j:plain

f:id:madatamago:20180702011240j:plain

最近は、おもちゃの取り合いやらなんやらでケンカの頻度が格段に増えました・・・。

ゴンちゃんは、自分が使っている間は順番待ちで待たれているのも嫌みたいで、順番を守るために階段にいるお姉ちゃんとケンカになります。

ゴンちゃん→自分が使っている間はひとり占めしたい

もんちゃん→ゴンちゃんが使ったら一回ずつ交代してすべりたい

お互い相容れず、いつもケンカです。

もんちゃんは、叩かれたら叩き返すものの自分からは叩きにいかないので、いつもやられています。

ゴンちゃんも怒りの感情を抑えつつ表向きは「なでなで」していて、少しずつ気持ちを抑えることができるようになったんだなーと成長を感じました。

あと1年、2年したらゴンちゃんの許容量も大きくなって、お互いに譲り合えるようになるといいね。